Gmail Template Switcher

Gmail Template Switcher に関することはこのページにコメントお願いいたします。

Google Chrome 版

Firefox 版 (Greasmonkey)


2012/11/01
新しくなったメール作成画面では正常に動作しません。
現在調査中ですので、今しばらくお待ち下さい…

※近日提供予定に、「返信定型文」がありますね。
Labs にも返信定型文はありますが、ついに純正実装になるかもしれません。

2013/04/04
新しくなったメール作成画面に対応しました。
一度挫折しましたが、なんとかうまく動いてくれているようです。
問題がありましたら、コメントいただけると幸いです。
なお、新しいメール作成画面にて新たに作成したテンプレートに関しては、古いメール作成画面では正常に表示できない可能性があります。(特にプレーンテキストモードの場合)
ご注意ください。

2014/09/11
UserScripts.org に繋がらなくなっています。
このため、Firefox 版がダウンロードできなくなってしまったので暫定的にコチラに最新版を置いておきます。
Firefox 版 最新版はこちら(Google Drive)

45 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新しいメール作成画面の対応是非お願い致します!

yukke さんのコメント...

いつもお世話になってます。yukkeです。
先日Gmailの画面で、「新しくなったメール作成画面」にまもなく移行する旨発表がありましたね。
一方的なお願いでいつも恐縮ですが、ご対応方よろしくお願いいたします。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

> yukke さん
いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、先日、「新しくなったメール作成画面」に対応しました。
こちらの環境では動作していますが、問題がありましたらお知らせいただけると幸いです。

匿名 さんのコメント...

これからどうしようかと思っていた矢先、いち早く対応してくださったとの事。
大変ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ishikawaさん、いつもご対応ありがとうございます。新しいメール作成画面で、快適に使わせていただいてます・・・というか、古いほうのメール作成画面では、動かないことがあるようです。まぁ、移行してしまえば全く問題ないのですが。
ところで、従前のTSGでは、一度適用させたテンプレートを別なものに切り替えると、以前のテンプレートの内容が消えていましたが、今回の版では単純に先頭に追加になっていくようです。動作として、それで正常であるという理解でよろしいですよね? 念のために確認させていただきます。

さて、これでまた安心してGmailを活用できそうです。本当にありがとうございます。
--
yukke

Naoki Ishikawa さんのコメント...

yukke さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

テンプレート切り替えの件、これって地味に不便ですね…。

確認してみます。

こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。

0.2.20140106.0 - fix loss of compose form.

についてですが、更新してみたものの、確かにプルダウンで選べるようになったのですが、テンプレート選択してもメール画面にて適用されないようです。

対応いただけますと幸いです。
---
s_minami

Naoki Ishikawa さんのコメント...

s_minami さん、ありがとうございます。

修正が不十分だったことが原因でした。
再度最新をアップしましたので、お手数ですがご確認いただけると幸いです。

いつもありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。

修正を確認しました。
いつもありがとうございます!!

匿名 さんのコメント...

すみません、署名が抜けておりました。
先ほどの確認コメントはs_minamiによるものです。大変失礼しました。

--
s_minami

yukke さんのコメント...

いつもお世話になっております。TSGなしでは生きていけないyukkeです。
本日急に、TSGが動かなくなってしまい、早速こちらに伺うとバージョンアップがあったとのこと。ところがGmailのサイトを閉じたり開いたり、chromeを再起動させたりといろいろ試してみたのですが、どうやっても0.1.0から更新されません。chromeストアでは[追加済み]と表示されて、インストールボタンが押せません。
しかたがないので、一旦TSGを削除して、再度ストアから追加したところ、無事に更新され、もちろん動作にも問題はありません。もし、同様な不具合で悩んでおられるときには、削除→再インストールをお試しください。
ishikawaさん、いつも素早いご対応、ありがとうございます。
--
yukke

Naoki Ishikawa さんのコメント...

yukke さん、いつもありがとうございます。

情報提供ありがとうございました。
そんなこともあるんですね。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

匿名 さんのコメント...

template switcher for Gmailの削除,アンインストールはどうしたらできますか?

yukke さんのコメント...

"template switcher for Gmail"とあるので、Google Chrome版だという前提で説明します。アンインストールの方法は、Chromeの右上にある3本線の「Google Chromeの設定」をクリック、さらに「ツール」→「拡張機能」と進みます。
拡張機能タブが表示されるので、その中から「Template Switcher for Gmail™」というセクションを探し、その右端にあるごみ箱アイコン「Chromeから削除」をクリックすれば良いとおもいます。

匿名 さんのコメント...

済みません。教えて下さい。
最近作成したテンプレートを選択すると登録した宛名が表示されず、ウインドウ脇にアドレス帖ウインドウが立ち上がります。
以前に登録していたテンプレートではこの様な事が起こりません。
テンプレート操作等の文字も以前は日本語でしたが気が付いたら英語になっています。
異常なのか、使い方の問題かも判りません。

匿名 さんのコメント...

先ほど問い合わせした者です。
使っているのはChrome版です。
後、何処まで詳しく事象を書けば良いのか判らないので必要な事を教えて下さい。

yukke さんのコメント...

お役に立てそうにはありませんが、確認できたことを報告させていただきます。
私もchrome版を使用していますが、新規でのテンプレートの作成と呼び出しは、問題なくできています。アドレス帳のようなものが立ち上がることもありませんでした。

念のために、一旦TSGを削除してから、再度インストールしてみてはいかがでしょうか?
それから、現象としては他の拡張機能とバッティングしているような印象も受けます。最近インストールした拡張機能等を無効にしてみるなどして、確認してはいかがでしょうか?
Extensity等の拡張機能を使うと、個々の機能のON-OFFが簡単にできます。
ご参考になれば幸いです。
--
yukke

匿名 さんのコメント...

yukke様

アドバイス有難う御座いました。
とりあえず、
TSGを拡張機能でoffして、立ち上げ直して再度onして、再立ち上げしてやってみましたが、変わらずでした。
他の拡張機能もそもそも最近追加していなくて、3個ばかりしか入れていませんでしたが、全てoffにして、立ち上げ直しても駄目でした。
アンインストールは、どうしても駄目ならやってみるしかないのかとは思いますが、
せっかく登録したテンプレート10件程度で各アドレスが7~80件程度を入れ直す事を考えると・・・という所です。
ちなみに、不具合の事象をもう少し詳しく書くと、最近作ったテンプレートのみで発生する。そのテンプレートを選択すると、メール作成枠の横に”連絡先の選択”というウインドウが開く。メール作成画面は、件名、本文はそのまま出る。(署名も)
問題はアドレスで、toは出る。ccが出ない。但し、メール作成画面のccの追加ボタンを押すと一部のcc者のアドレスがcc欄に現れる。更にbccの追加ボタンを押すと残りのcc者のアドレスがcc欄に現れる。ちなみにこの時の元のテンプレートは、to1名、cc3名、bcc0名で作成したものです。
という具合で、動きがおかしいですが、3手間掛けると使えるので、余計に一旦削除を躊躇しているという事です。

匿名 さんのコメント...

ぶつ切れで済みません。
書いていて気が付いたのですが、問題が起きるのは宛先にccを使っている時の様です。
試しにtoだけで作ったら普通に動きました。
以前作って今も普通に動いているテンプレート(70件宛先が有る物)も全てtoしか使っていませんでした。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

> yukke さん
コメントの回答ありがとうございます。
替りに回答していただいたようで、大変恐縮です…(汗

> 匿名 さん
連絡先の選択が表示される件ですが、
こちらでも色々確認してみましたが、今のところ再現出来ていません。

ちなみに、「連絡先の選択」は、メール作成画面の「To」「Cc」のリンクをクリックすると出現するウィンドウですよね?
※このウィンドウの存在を今まで知りませんでした…汗

なぜこのリンクがクリックされたことになるのかが怪しいです。

ひとつ確認ですが、現象が発生する連絡先は特定の連絡先でしょうか?
それとも、その連絡先がないパターンでも発生しますか?


以上、よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

isikawa様

応答有難う御座いました。
連絡先の選択は、toとかのボタンを押すと横に立ち上がるウインドウです。
私もアドレス入力にこれをほとんど使わないので気にしていませんでした。
別人のアドレスで試しましたが同じでした。
しかしながら、先の連絡先の選択で怪しい事を発見しました。
立ち上がる時は、MYコンタクトというグループ?で立ち上がるのですが、その脇のボタンを押した所、私が登録したいくつかのグループに混じって、TSGで作成したテンプレート名がいくつか有る事に気が付きました。そのテンプレート(複数)は今登録されている全てではなく、且つそれをクリックして表示されたアドレスは、その名前で登録されている今のアドレス達ではなく、おそらく同名で昔(最初?)に登録した時に入れたアドレス達の様です。(今は居ないので消した人のアドレスも有る)
この辺りが関係しているのでは?という気がします。
ちなみに、Gmail設定では連絡先を作成してオートコンプリートを利用するを選択しています。
サンダーバードでは元々テンプレートが作れていたのに、昨年9月から会社の指定メーラーにされて以来非常に困っていたところでこれを見つけて大変重宝して使わせて頂いているので、宜しくお願いします。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

お待たせしております。

修正版 ver 0.1.2.2 を公開しました。
反映まで少々お時間かかるようですが(1時間程度)、バージョンアップ後、御確認いただけると幸いです。

匿名 さんのコメント...

isikawa様

早速のご対応有難う御座います。
確認させて頂きました。
2点修正を確認しました。
1つは日本語化。(有難う御座います)
2つ目は連絡先の選択ウインドウが立ち上がらなくなった事。
しかしながら、もう一つの不具合の宛先が表示されないが変わっていませんでした。
これに絡んで、この不具合で気になっていた点を追加でテストしてみたので参考にして下さい。
実験はto5名、cc5名、bcc5名を登録しテンプレート作成。いつもそうなので差出人を除くで作りました。
それを使った所、最初は宛先窓にtoの5名(正確には4名と他1人のみ出ました。
他1人を押すと5名全員のみ表示され、宛名欄右下にccとbccボタンが現れます。ccボタンを押すとccの内、2名のみ追加表示されます。更にbccボタンを押すとccの残り3名とbccの2名のみが追加されます。人数が多いと裏技も駄目かと思いましたが、偶然作成ウインドウを立ち下げ(_ボタン)して、再立ち上げしたところ、宛名欄にtoの1名のみ表示+他14人(bcc5人)と言うボタンが出たので、それを押したら、登録した各5名が全員表示されました。
参考になりますか?

匿名 さんのコメント...

追加でもう一度やってみました。

いつもは作成ウインドウは右下に小さく出たままを使っているのですが、最大化ボタンで中央に大きくしたウインドウで行った所、根本の問題は変わりませんが、最初にto5名で立ち上がり、ccを押すとcc5名、bccを押すとbcc5名がそれそれ追加されました。
一度に表示出来る人数(枠)も関係しているようです。確かに70名近くtoで登録しているテンプレートも最初は頭の数名のアドレスに加えて、他○○人という表示で立ち上がります。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

ご確認ありがとうございました。

宛先が表示されないは相変わらずなのですね。

現象を見る限り、表示が追いついていない感じですね。
内部的にはセットされているけど、アドレスを四角く囲うスタイルが適用されていない…という感じに見えます。

宛先窓に表示しきれないものは「他」と表示されること自体は問題ありません。

ちなみに、この現象はどのPCでも同じように再現しますか?

もし可能でありましたら、他のPCでも確認していただけると助かります。

匿名 さんのコメント...

ishikawa様

他2台(1台xp、もう一台7)で試してみました。
結果は基本的に同じでした。
但し、ワイド画面のPCでは作成ウインドウが右下に居てもccを押して表示される人数は少し多かったです。
それと、ccボタンを押さないと出ないのは同じですが、ccボタンを押して1回目で表示された下にほんの僅かに字の頭の様なものが見えるので、宛名の表示の行が1行ずつしか見えていないのかも知れません。

匿名 さんのコメント...

一つ気が付いてやって見たら動いたのですが、最初メール作成ウインドウを立ち上げた時には宛名ボックスの左にto、右にcc、bccが1行で出ます。そこでテンプレートを呼び出すと今まで通りですが、cc、bccを先にクリックし宛名行を広げてからテンプレートを呼び出すと各5件の宛名が一気に入りました。
そもそもメール作成画面の最初にto、cc、bccを最初から3行分出す事はメール設定の問題でしょうか?

Naoki Ishikawa さんのコメント...

やっと現象を再現出来ました。

From を複数設定していないアカウントで試してみたところ、現象がでました。

複数設定していない場合は、From 行が表示されないんですね。
そのためCc,Bccラベルの位置の取得に誤差がでていたようです。

Ver 0.1.2.3 で修正しましたので、お手数ですが御確認いただけると幸いです。

匿名 さんのコメント...

ishikawa様

御苦労様です。

本日からしばらく休みの為、確認出来ません。
確認したら、また結果をコメントします。

匿名 さんのコメント...

ishikawa様

御苦労様です。

大変遅くなりましたが、動作確認しました。
修正されています。
有難う御座いました。

ks さんのコメント...

初めまして。KSと申します。

いままで非常に便利に使わせて頂いていたのですが、
8/12の匿名さんと似た現象が出ており、私のは直りません。

・環境 Win7 Chrome
・テンプレ内容は、bcc1名(自分)と、署名のみ。
・来たメールに「全員返信」「返信」をすると「連絡先の選択」が立ち上がる。
・「連絡先の選択」をキャンセルすると、テンプレ文は反映されているが
 bccは空になっている。
・その後メール作成ウインドウの「bcc」を触ると、bccが反映される
 または「件名を編集」などで別ウインドウにするとbccが反映される

メール新規作成の時は、上記現象は出ません。

私の設定が何か悪いのか、不具合なのか判断が付かないのですが
すごく便利に使わせて頂いていたので、何かアドバイス
頂けないでしょうか?

Naoki Ishikawa さんのコメント...

ks さん
こんにちは。

ご報告有り難うございます。

前回と同様の問題なのですが、
返信時のウィンドウのことを忘れていました。
申し訳ございません。

返信時のウィンドウでも動作するように修正しましたので、御確認いただけると幸いです。

v0.1.2.4 が対応版です。

ks さんのコメント...

すごい素早い対応ありがとうございます。
今確認してみた所、連絡先のウインドウは出なくなりました。

しかしBccは相変わらず、一旦「Bcc」を触らないと
設定したアドレスが反映されません。

また、先ほどまで問題無かった新規作成ウインドウや
「件名を編集」ウインドウでも、同じく「Bcc」を触らないと
アドレスが適応されないようになってしまいました。

タダで使わせて頂いているのに、いろいろすみません。
可能であれば対応お願いします。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

ks さん

確認ありがとうございます。

すみません、コード中にスペースが足らないという凡ミスがありました…。

再度御確認いただけると幸いです。

本当に申し訳ございません…。

ks さんのコメント...

ご対応ありがとうございます。

試したところ、表示は変わらず、Bccを一度クリックしないと
宛先は表示されませんでしたが、表示されないまま送信しても
きちんとBccは飛んでいるようで、メール送信の動き的には
問題無くなりました。

他の環境で皆さん問題無ければ、表示はこちらの環境のせいかも
しれません。
とりあえずありがとうございました。

今後も利用させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。Gmail template switcherのFirefox版の最新はどこにあるでしょうか?ページ上部のリンクから飛べなくなっております。
教えてください。

---
s_minami

Naoki Ishikawa さんのコメント...

s_minami さん

すみません。
userscripts.org にアクセス出来ないので、 Google Drive に置きました。

このページ本文のリンクからダウンロードしてみてください。

s_minami さんのコメント...

お世話になっております。
無事最新版を適用できました。

ありがとうございます。
---
s_minami

匿名 さんのコメント...

いつも使わせて頂いております。

ここ一週間前くらいから、
テンプレートの新規登録や
削除できない現象が発生しています。
例えば削除ですと、
削除を実行し、
OKを押すと一見削除されたように見えますが、
確認してみると消えていませんでした。
新規登録も同様です。
この現象をご確認いただけると幸いです。

Chrome 37.0.2062.120 mで使用しております。

どうそよろしくお願い致します。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

匿名さん

情報有り難うございます。

こちらでも同様に削除や追加・更新ができないようです。

コンタクトを登録する URL が変更になってしまったようでして、現状では、直ぐに対応は難しい状況です。

進展ありましたら、またご報告いたします。

とりいそぎ、状況のご報告にて失礼致します。

谷口考志 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ishikawa様

TTと申します。
gmailで自動的にBCCをつける機能を探しており、本サービスを見つけました。

設定までは全てできたのですが、ブラウザを一度閉じ、再度立ち上げた際に、テンプレートが全て消えてしまいました。

消えないように設定は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Naoki Ishikawa さんのコメント...

TT さん

申し訳ございません。

現在、追加・編集・削除の機能が利用できなくなっています。
既存データの読み込みのみ出来る状態です。

恐れ入りますが、対応まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

匿名 さんのコメント...

いつも大変便利に利用させていただいております。
修正追加削除が対応出来ない状況をここ一ケ月程、様子みておりましたが、
まだお時間かかりそうでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮でございますが、
一日も早い改善復旧をお待ちいたしております。
宜しくお願いいたします。

s_minami さんのコメント...

いつもお世話になっております。

気づいた点がありますのでご連携します。
FireFox利用の場合GreaseMonkeyを2.0系にするとテンプレート機能が使えないようです。

どうも
// @grant GM_getValue
の箇所につき
// #grant GM_getValue
と記述しないと、認識されなくなったらしく、また2.0系より明示的にgrant表記が必要になったことによるようです。

私の環境、FireFox 33 + Grease monkey 2.3では上記修正で動作を確認しました。

ご参考になれば幸いです。