2008/12/27

End Of 2008年

本年はお世話になりました。来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

本年お世話になったお客様、誠にありがとうございます。

来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。



さてさて、はやくも2008年が終わろうとしています。

昨年の反省から、情報に埋もれることなく、的確に情報をさばくことを一つの目標としてきまして、相変わらず Google Reaser の未読フィード数は 1000+ ですが、未読を気にせず、Mark all as read する勇気を持つことができました(w)


今年は、Twitter, OpenSocial, Facebook, iPhone, Android と、ますますソーシャルになっていくインターネットですが、この流れはしばらく衰えそうにありませんね。


来年には、docomo, KDDI あたりから、Android 携帯が発表されるらしいので、日本でもすごいことになるのではないでしょうか。


幸い弊社では、iPhone, Android と、実機がそろっていますので、なにか面白いものをつくれるといいなと思います。


そろそろ「破」の段階にきた「守破離」ですが、まだまだ覚えることはたくさんあります。

常に初心を忘れず、さらなる精進を重ねていこうと思う次第です。


守破離とは

「守」とは、


師匠の教えを正確かつ忠実に守り、剣道における基本の作法、礼法、技法を身に付ける、いわば「学び」の段階をいいます。


「破」とは、


それまで身に付けた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階をいい、


「離」とは、


さらに前進させ、自らの新しい独自の道を確立させる最終段階のことをいいます。自己を常に発展させるべく修行、精進を重ねていく終わりのない道です。



それでは、皆様、よいお年を!

2008/12/26

[Blogger]java.net.ConnectException: Connection timed out

Blogger

Blogger を使っていて、FTP 経由で公開している場合、たまによくわからないエラーに遭遇し、投稿に失敗する場合があります。


その一つが、「java.net.ConnectException: Connection timed out」ですね。


FTPでブログを作成し、初めてのこのエラーが発生した場合は、大概、passive(PASV / パッシブ) FTP が原因です。

Blogger では、アクティブ FTP はサポートされていないため、使用するサーバーでアクティブ FTP を要求していないことを確認します。


しかし、今まで正常に動作していたのに、突然このエラーが出てくることもあります。


そんな時は、次のことをトライしてみるといいかもしれません。



  1. 試しにテストの記事を投稿し、すぐに削除する。その後に再構築をする。

  2. アーカイブのファイルか、atom.xml ファイルをサーバ上から削除し、再構築をする。

  3. しばらく様子を見る


今回僕が遭遇したこのエラーでは、



  • 記事を再投稿し、再構築 ・・・ だめ

  • サーバ上から記事のファイルすべてを削除し、再構築 ・・・ だめ

  • テスト記事を投稿し、削除。再構築 ・・・ だめ

  • しばらく様子を見る ・・・ だめ

  • アーカイブファイルのみを削除し、再構築 ・・・ OK!


という感じでした。


原因は全く不明ですが、同様の問題が発生した場合は参考になれば幸いです。


参考サイト:


2008/12/24

Google Android Dev Phone 1

Android

弊社CEOから、クリスマスプレゼントということで、開発者向けテスト機として Google から販売されている、Android Dev Phone 1 を渡されました。


Android

使い始めるにあたり、次の事項に注意しました。



  1. アクティベーションに、データ接続が必要なので、あらかじめ Mopera U (docomo) を契約

  2. アクティベーション完了後に、Gmail 同期が行われるので、受信トレイをアーカイブしておく


SIMカードは、現在使用中のFOMA携帯用のものでOKでした。


気になるパケット代は、受信トレイをアーカイブしておいたので、mopera U の基本料金300円 + 200円程度のパケット料で済んだようです。


さっそく使ってみると、肝心の WiFi が認識しません!

あれこれ試して、結局、無線LANのチャネルの設定を変更して認識。接続成功です。


使用感は、iPhone に負けないくらいすばらしいですね。

まさに、PC と Mac といった感じでしょうか(良くも悪くも)。

iPhone のマルチタッチは使いやすいですが、Android のシングルタッチ + トラックボールもかなり使いやすいですね。



というわけで、日本で Android 携帯が発売される前には、なにかアプリを作ってみたいですね。